FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭紹介30

着手前

 西予市宇和町のお宅で、お庭の改修工事を行いました。





 毎年剪定をしているお宅なのですが、庭木や庭石を撤去し、芝生を張って、お庭を広くする工事です。

作業の様子

 まずは庭木を掘取り、庭石を撤去しました。

 残土を搬出した後、周囲に石積みをしました。この上にマキの生垣を作りました。

 犬走りや既設通路の際はレンガを敷いて、感じを出しました。

完 成





 芝生を張って完成です。以前と違い、お庭が広々としました。



 通路反対側も、広々としました。ご家族が、芝生の上でバーベキューをされるそうです。
スポンサーサイト

お庭の防草工事

1件目作業の様子

 近所のお宅2件で、草が生えないようにする為の工事をおこないました。



 小道際の畑なのですが、まずは境界に並んでいた古いブロックを撤去し石を並べました。



 シキビの周囲も石で巻き、土の表面には防草の為、勾配を付けてコンクリートを打設しました。



 砂利を敷込んで完成です。シキビの根本は、ピンクの砂利を厚めに敷きました。

 お庭入口付近にあるキンモクセイの周囲も下地に空モルタルを敷き、根本の土が流れないように石を並べ、砂利を敷きました。

2件目作業の様子



 こちらのお宅は、家の横手にあった低木や花木類を移植又は撤去し、床掘・整地後、型枠を組みコンクリートを打設しました。





 これから草が生えないのはもちろんですが、段差がなくなったので歩きやすくなりました。下の畑も小道へとコンクリートを打設したので、通りやすくなりました。

北宇和病院高木剪定作業2

高木せん定前






 鬼北町立北宇和病院裏手にある医師・看護師宿舎周囲の高木を伐採せん定しました。前回お伝えした記事の様に、一度切り戻して形を作り直してほしいという依頼の元、作業をおこないました。

作業の様子


 隣の町道まで枝が倒れる程伸びていましたが、また今春芽新芽が出てきます。

完 成






 前回お伝えした様に、こちらも建物が見えてスッキリとしました。新芽が吹き出し、だんだんと自然な形となっていきます。

お庭紹介27

着手前


 鬼北町のお宅で、植栽工事をしました。4月と10月に分けて作業を行いました。

4月期、作業の様子






 4月は、シマトネリコ・ヤマボウシ・マユミを植えました。ヤマボウシの新緑が綺麗でした。

 10月期、作業の様子

 10月は、カシ・シマトネリコ・エゴ(離れた所)を植えました。

 カシは洋風のお宅に合う様、自然形に剪定して植えました。

 シマトネリコも枝透かしをして、植えました。


完 成


 大きいシマトネリコを主木とし、常緑樹3本・落葉樹2本で配植しました。自然な枝ぶりの木々が、洋風のお宅を引き立てています。ヤマボウシも紅葉し始め、庭に色合いを出して来ました。

2012森の国夏祭り・吉野生地区盆踊り大会

夏祭りステージ設置の様子


 今年も8月13日に森の国夏祭りがあり、私もスタッフとして参加しました。今年で14年続けての参加であり、その間には夏祭りの実行部長もやったことがありました。
 午前中は水上ステージ設置を手伝いました。

夏祭りの様子




 祭りが始まると、1番テントの責任者としてビール・焼き鳥・かき氷等の販売に勤めました。橋を通行止めにして、席を作り、水上ステージショーを橋の上から楽しんでもらっています。

吉野生地区盆踊りの様子




 翌14日には吉野生地区盆踊り大会が開かれました。今年は雨の為、室内での開催となりましたが、大勢の方が参加しました。私の三男坊も、保育園のみんなと元気に踊りました。

テント販売の様子




 この日は焼き鳥・フランクフルト販売の責任者を仰せつかりました。雨の影響が心配されましたが、スタッフ一同頑張った結果、昨年と同じ位の売り上げがあったようです。

花火の様子


 大輪の花火が夜空を彩って、盛況の中今年の夏祭りと盆踊り大会は終了しました。来年もぜひ、この2イベントにお越しください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。