スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム除草・せん定作業

着手前




 宇和島市の須賀川ダムで除草・せん定作業をおこないました。

作業の様子

 管理事務所前の作業の様子です。道路側に脚立が立てにくいため、高所作業車でせん定しました。

 ダム右岸斜面は、除草と低木の刈込みをおこないました。

 水際は斜面が立っているため、安全帯を付けて作業をおこないました。

完 成






 冬期のせん定なので、カシは枝の切戻しと小透かしをおこないました。右岸の斜面は、下の方の作業がやりにくかったのですが、除草・せん定後、綺麗になったと思います。
スポンサーサイト

北宇和病院高木剪定作業1

高木せん定前






 鬼北町立北宇和病院で高木の伐採せん定作業をおこないました。平成18年度以来、整枝・せん定作業をおこなっていなかったので、枝が伸び樹形が乱れてしまった為、一度切り戻して形を作り直してほしいという依頼の元、作業をおこないました。

作業の様子

 建物横、町道沿いに植えられているイチョウも、切戻しせん定をおこないました。

 正門付近のケヤキやクスノキも枝を切戻し、樹形を整えました。

 足場の悪い高木は、高所作業車により伐採しました。

完 成






 切戻しにより枝が無くなった為、病院の建物が見えるようになりました。来春、クスやケヤキ・カシといった樹木から綺麗な新芽が吹き出してきます。

環太平洋大学短期大学部ケヤキ剪定作業

着手前


 宇和島市の環太平洋大学短期大学部ケヤキキャンパスで、ケヤキの整枝・剪定作業をおこないました。校門から美しいケヤキ並木が続いていますが、今回は隣接している看護専門学校との境に植わってある8本を剪定しました。

作業の様子

 樹高が7m程有り、登って作業できる程に枝の太さがないので、高所作業車で剪定をおこないました。道路を通行止めにすることができず、車を片側いっぱいに寄せての作業となったので、枝を掻い潜りながらブームを操作し、剪定をおこないました。

 隣地の看護学校にも入らせてもらって、作業をおこないました。

整枝・剪定後




 自然形をベースに、枝先を少し切戻し、枝を多目に透かしました。これから落葉の季節を迎えますが、これで幾分か隣地に入る落ち葉は制限されるでしょう。

ゴヨウマツ古葉除去作業

作業状況

 ゴヨウマツの古葉を落とす作業をしました。
 このゴヨウマツは、以前お伝えしたお宅のもので、春に芽摘みをして樹形を整え、お正月前に古葉を落とす作業を毎年しています。

作業後

 綺麗に古葉を落とした為、葉の緑が引き立ち小枝も透けて見える様になりました。
 ゴヨウマツは葉が込んでいるため虫が付きやすいので、古葉落しは欠かせません。
 お正月が近付いて来ました。

シダレ桜、サクランボ剪定作業

着 手 前 1

 「ゆずの里しょうゆ・ジュース」等で有名な(株)高田商店さんの工場で、シダレ桜、サクランボの整枝・剪定作業を行いました。

 工場の駐車場川沿いに植わっているシダレ桜で、並木となっています。大きくなって枝が駐車場に張出してきた為、整枝・剪定することになりました。

剪定作業の様子

 斜面に植わっている為(下は川)脚立が立てにくかったのですが、枝ぶりを意識して整枝・剪定しました。
 短めに切り戻したので来春の花つきは少ないかもしれませんが、また良い芽が伸びてきます。切口は、防腐処理しました。

完 成 1




 剪定後、スッキリしたシダレ桜の並木となりました。春、桜の花が工場前の川沿いを美しく彩ります。対岸からの眺めも良いです。

着 手 前 2

 工場裏手のサクランボの木も、枝が張出している為剪定しました。

大枝伐採の様子

 工場舗装スペースに枝がかなり張出していて、大きな車が入ったときに邪魔になるというので、張出している大枝を伐採しました。

切口処理の様子

 サクラ類は腐りが入りやすいので、防腐・蒸散抑制の為の処理を切口に施しました。

完 成 2


 大枝をおとし不要な枝を剪定しました。このサクランボは、たくさんの実を付けるそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。