FC2ブログ

お庭紹介2

今回のお庭紹介は、松浦邸(鬼北町)です。平成18年初春に施工しました。

松浦ブ2

ラカンマキ、クロマツ、シダレ紅梅を植え、景石を配し、雪見灯籠を据えています。施工から3年が経過し、玉竜・ツワブキといった下草類も成長し、庭に落ち着きがでてきました。

松浦ブ3



 


 “つくばい”の様子





松浦ブ4

ポイント的に“うす”を立てて置きました。2月にはシダレウメ紅い花が咲きます。

松浦ブ1

裏庭です。建仁寺垣で遮蔽し、美濃石でアプローチを作り、台スギ、アラカシ、ヤマボウシ、チャボヒバ等を植えています。


スポンサーサイト

お庭紹介

年末は、なかなか忙しくてブログの更新ができませんでした。今回は、12月に仕事に入ったお庭の中から、竹崎邸(中村市西土佐村用井)を紹介します。

竹崎2
重さ1~5t位の景石を配置しています。

竹崎3
主木はヤマモモ(画像奥)とし、クロマツ・ウバメガシ・モミジ・ウメ等を植えています。

竹崎1
外構えは崩れ石積みとし、門かぶりにクロマツを植えています。

 竹崎邸は、施工後20年くらい経過し、庭石に色合いがつき木も大きくなりました。その間年2回の剪定を欠かさず行い、施肥・消毒も家主の方が行っています。これから生垣のサザンカが、紅い花を咲かせることでしょう。

宇和店の晩秋

 季節はもうすぐ冬を迎えますが、今回は宇和店の紅葉をお届けします。

モミジ紅葉2   ヒメシャラ紅葉

モミジ                          ヒメシャラ

ハナミズキ紅葉  ブルーベリー紅葉

ハナミズキ                      ブルーベリー

大実ブルーベリー 大実ブルーベリー

ドウダン紅葉 ドウダンツツジ

 今年は夏に雨が少なく秋も暖かい日が続いていたせいか、庭木に限らず山の紅葉もあまり綺麗ではなかったと思います。

庭師をしていると紅葉の色の悪さだったり、落葉の時期が遅くなっていたりと、地球温暖化の影響がよくわかります。