FC2ブログ

お庭の防草工事

1件目作業の様子

 近所のお宅2件で、草が生えないようにする為の工事をおこないました。



 小道際の畑なのですが、まずは境界に並んでいた古いブロックを撤去し石を並べました。



 シキビの周囲も石で巻き、土の表面には防草の為、勾配を付けてコンクリートを打設しました。



 砂利を敷込んで完成です。シキビの根本は、ピンクの砂利を厚めに敷きました。

 お庭入口付近にあるキンモクセイの周囲も下地に空モルタルを敷き、根本の土が流れないように石を並べ、砂利を敷きました。

2件目作業の様子



 こちらのお宅は、家の横手にあった低木や花木類を移植又は撤去し、床掘・整地後、型枠を組みコンクリートを打設しました。





 これから草が生えないのはもちろんですが、段差がなくなったので歩きやすくなりました。下の畑も小道へとコンクリートを打設したので、通りやすくなりました。
スポンサーサイト



北宇和病院高木剪定作業2

高木せん定前






 鬼北町立北宇和病院裏手にある医師・看護師宿舎周囲の高木を伐採せん定しました。前回お伝えした記事の様に、一度切り戻して形を作り直してほしいという依頼の元、作業をおこないました。

作業の様子


 隣の町道まで枝が倒れる程伸びていましたが、また今春芽新芽が出てきます。

完 成






 前回お伝えした様に、こちらも建物が見えてスッキリとしました。新芽が吹き出し、だんだんと自然な形となっていきます。

ダム除草・せん定作業

着手前




 宇和島市の須賀川ダムで除草・せん定作業をおこないました。

作業の様子

 管理事務所前の作業の様子です。道路側に脚立が立てにくいため、高所作業車でせん定しました。

 ダム右岸斜面は、除草と低木の刈込みをおこないました。

 水際は斜面が立っているため、安全帯を付けて作業をおこないました。

完 成






 冬期のせん定なので、カシは枝の切戻しと小透かしをおこないました。右岸の斜面は、下の方の作業がやりにくかったのですが、除草・せん定後、綺麗になったと思います。