FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植栽土、入替え工事

 先週末から今週始めにかけて、中村邸(西予市宇和町)の既存土を撤去し、優良土に入替える工事をしました。
 この工事は、側面スペースの表土が砕石混じりで硬く、家の方々が木や花等を植えることが困難なために施工しました。

着 手 前
 ミニユンボを入れた後なので見にくいですが、このスペースの表土を20cm削り、優良土に入替えます。

施工状況 1
  
 最初に、小さなキンモクセイが2本植わっていたので、掘り取って根巻きし、仮置きしました。


施工状況 2
  

 既存土は、ミニユンボで掘削し、運搬車に積み込んで広い空き地まで小運搬し、そこで布モッコに取り下してユニッククレーンによりダンプトラックに積み込んで搬送しました。
 配管が埋まっていたので、注意しながら掘削しました。

施工状況 3
 掘削終了後、優良土をダンプトラックで搬送し、運搬車で敷き込みました。
 優良土は、真砂土・赤土・バーク(腐葉土)をよく混ぜ合わせたもので、植栽に適した土です。


完  成
 仮置きしていたキンモクセイを植えて完成です。
 掘削後の優良土下の土も、水はけが良く良質な土だったので、これで大きめの木を植えても根を伸ばしていくでしょう。
スポンサーサイト

コメント

植栽土入れ替え工事

植栽土入れ替え工事のようすが分かり易くまとめ
られていますね。
これで植木も気持ちよく育つことでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。