fc2ブログ

せん定シーズン真っ盛り

せん定前

 せん定シーズン真っ盛りで、バタバタして忙しくブログの更新ができませんでした。今回は各お宅を回っている中から、あるお宅の様子をお伝えします。
 このクロマツは池に落ちる滝石組の際にあり、鶴が翼を広げたような枝ぶりをしています。

せん定後

 このマツは1年間せん定をしていなかったので、芽摘みと共に枝先を分ける作業を同時に行いました。かなり透かしましたが、これから2番芽が伸びてきて良い感じになります。

イヌマキ刈込後1

 このイヌマキは樹齢60年を超えていると思われるもので、樹高≒6.0m、枝幅≒4.5mあります。上部は登って刈込みました。枝ぶりの良い名木です。

イヌマキ刈込後2

 道路から見た様子です。段作りの枝ぶりが日の光を浴びてきれいです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)