FC2ブログ

玄関横に飾った「うさぎ」の置物

ウサギの置物

 鬼北町のお宅で、先日、画像のウサギを玄関横に飾る仕事をしました。
 このお宅の奥さんが、以前この様なウサギが庭に据えられているのをテレビで見て気に入られ、今年はうさぎ年だし丁度良いということで飾ることになりました。
 しかし、そのテレビ番組を私は見ていません。ネットで調べてもなかったので、石材店に勤めている同級生に相談したところ、「世界で1つしかないウサギを作るのだから、家の人が納得し喜んでもらえる物にしよう。」と言うことになり(良いことを言うと思った)、奥さんの記憶を頼りに数回「型」を作って見てもらって、画像のウサギとなりました。

玄関横据え付け後

 「ウサギの手が水鉢に掛かって、もたれている様に」というのが奥さんのご希望でした。手にピッタリ掛かるように台座を使って水鉢の高さを調節しました。
 水鉢の中は鉢盆栽とし、ウサギと水鉢の周囲は「お月様」の表面をイメージして(ウサギと言うことで)、小ぶりな石3つと砂利(蛍里石)で飾りました。
 緑のマットは、ウサギが白く周囲の壁やタイルも白っぽいので、ウサギを目立たせるために敷きました。

鉢盆栽の様子

 水鉢の中は、水をためるのではなく、以前の記事でお伝えした様な感じの鉢盆栽としました。
 あまり大きな物を入れるとウサギが目立たなくなるので、小ぶりな物と苔・砂利で仕上げました。水鉢の中も色合いを出して、ウサギの白さが引き立つようにしました。

 下地が庭と違って掘ることができず施工法が限られていたので、出来映えが良くなるか心配だったのですが、奥さんにも喜んで頂きました。同級生が言った「家の人(お客様)に喜んでもらう」と言うことを再確認・再意識して、これからも取り組んでいきたいと思った仕事でした。サンキュウたかし
スポンサーサイト

コメント

うさぎの置物

昨日鬼北町でこのうさぎの置物を見ました。
数日前ブログで見ていたのですぐにこの置物
だと分かりました。
見事な出来栄えでつい見とれてしまいました。

Re: うさぎの置物

ありがとうございます。作って間もないので台風12号による雨が心配だったのですが、大丈夫でしたでしょうか?あっち行きこっち行きしている為、作ってから覗けていませんでした。代わりに見てくれてありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)