FC2ブログ

ウメ満開

今日は、時季はもう終わってしまいましたが、2月末撮影のウメの花を掲載します。

伊井邸 シダレ紅梅

以前お伝えした伊井邸のシダレ梅です。見事に咲きました。

宇和店 カゴシマ紅梅

カゴシマ紅梅は、毎年真っ赤な花を咲かせます。

宇和店 ミニ庭園

ミニ庭園の梅も咲き、庭に春の訪れを告げています。

ミニ庭園のリフォーム

あらためまして、新年おめでとうございます賀正。お正月は、中学卒業後21年経って初の同窓会があり、旧友と楽しいひと時を過ごしたり、なんやかんやと飲んでばかりでしたが、気持ちを引き締めてブログを再開したいと思います。

今年1回目は、年末に宇和店ミニ庭園のリフォームをおこなったのでお伝えします。昨年11月に様子を掲載した時から、坪石や低木が売れて庭に隙間が開いたので、おこないました。それと合せて、ポット花も植替えました。



変わったのは、“つくばい”の坪石と、その横の“岩根しぼり”のツバキ(前はウメモドキ)、灯篭前のサツキ玉物(前と似た物)、あとはポット花を植替えました。(アカマツは剪定してないので、お見苦しい限りです…229


坪石ツバキ




ポット花植替え後


2月にはウメに花が咲き、ポット花も花数を増やすでしょうから、にぎわいを見せ始めますのでまた掲載します。

宇和店の晩秋

 季節はもうすぐ冬を迎えますが、今回は宇和店の紅葉をお届けします。

モミジ紅葉2   ヒメシャラ紅葉

モミジ                          ヒメシャラ

ハナミズキ紅葉  ブルーベリー紅葉

ハナミズキ                      ブルーベリー

大実ブルーベリー 大実ブルーベリー

ドウダン紅葉 ドウダンツツジ

 今年は夏に雨が少なく秋も暖かい日が続いていたせいか、庭木に限らず山の紅葉もあまり綺麗ではなかったと思います。

庭師をしていると紅葉の色の悪さだったり、落葉の時期が遅くなっていたりと、地球温暖化の影響がよくわかります。

 


ミニ庭園、四季の表情と変遷

宇和店ミニ庭園(正面) (正面) 

 2009年5月の宇和店ミニ庭園の写真です。完成したのはおよそ1年前ですが、当初は梅(写真中央)ではなく、ドウダンツツジの玉物を植えていました。景石の根締めには、サツキ等ではなく花にしてみました。彩り豊かで日本庭園にも合っていると思います。

宇和店ミニ庭園(横面) (横面)

 横からの写真です。現在は、坪石が売れたためありません。このミニ庭園が見せる四季の表情や変遷を、このブログでお知らせしていきます。